cedalth日記

日々の記録

cedalthネコ歩き【第1回】江の島の裏手~どこか懐かしい風景とネコ~

こんばんは、cedalthです!

●cedalthネコ歩き🐈

ネコが好きな私cedalthが、いろいろな土地で出会ったネコを紹介します!

ぜひネコ好きの方でまだ行ったことがない方には、ネコちゃんに会いに行ってほしいなと思います。

ちなみに、「ネコ歩き」というワードは昔見ていてとても好きだった「岩合光昭の世界ネコ歩き」からお借りしています。

 

【第1回】江の島の裏手~どこか懐かしい風景とネコ~

第1回の今日は、神奈川県の江の島をご紹介します。

江の島に行ったことがない方はそもそも江の島全体を楽しめますし、江の島に行ったことがある方でもここはあまり行ったことがないのではないかというスポットです!

 

●江の島とは

まずご存じのない方もいると思うので、簡単に江の島についてご紹介します。

観光スポット-江の島 | 藤沢市観光公式ホームページ (fujisawa-kanko.jp)

江の島は神奈川県藤沢市にある島で、神奈川県を代表する観光名所の1つとなっています。

↓赤い丸のところ!

大きさは周囲約4kmで、島の入り口から続く仲見世通りや江島神社、岩屋など一日満喫できるスポットです。

江の島の王道コース等はぜひ以下を参照ください

王道観光コース | モデルコース | 藤沢市観光公式ホームページ (fujisawa-kanko.jp)

 

●あまり観光客が訪れない?江の島のネコちゃんが暮らすマル秘スポット

その中で今回ご紹介するのは、そんな江の島でもあまり観光客が訪れない場所です。

※まず最初に断っておくと、ご紹介するところは「特に何もないところ」です。すなわち、普通の民家もあります。立ち入り禁止等ではありませんが、くれぐれも近隣の方のご迷惑にはならないようご注意のほどよろしくお願いします。

 

↓赤い丸のあたりです!

 

江の島の入り口から鳥居をくぐり、仲見世通りに行かずにすぐ左に曲がるとその空間は始まります。


●どこか懐かしい風景とネコたち

まずはこのようにどこか懐かしい風景が現れます。


道を進んでいくと・・・

さっそくネコちゃんがいます。じっと見ていたら・・・

バレました笑

何見てるんだって言われてしまったようです。

 

さらに奥に進んでいくと・・・

ネコちゃんが2匹。

地元の方がご飯を置いてくれているようで、1匹が食べているときはもう1匹はまるで見張りのように前に座っています。

どんな関係性なのかな??

まるで狛犬?のように両脇に座っています。

この道を守っているのかもしれないですね。

 

そして最後は塀の上をすたすたと歩くネコちゃん

これからどこに向かうのでしょうか??

 

以上、本日は江の島のあまり観光客は訪れないネコちゃんスポットをご紹介させていただきました。

江の島に行ったことのあるネコ好きの方はもちろん、まだ行ったことない方も是非行く機会があれば覗いてみてください!

ネコちゃんたちは地元の方に見守られて穏やかに暮らしているので、もし訪れた場合は静かに見守ってあげてくださいね。

 

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!