cedalth日記

日々の記録

パリーグ月別比較8月・9月,10月編

こんばんは、cedalthです。

野球が終わってしまい寂しいですね。

すでに来年度に向けて動き出している各チームですが、パ・リーグ7月までで止まっていた「月別」順位については自分の中のけじめをつけるためにも最後までやっていきたいと思います。

本日は最後にパ・リーグ「月別順位」8月、9月,10月編です!

ペナントレースのゴールに向けて終盤どのような戦いが繰り広げられていたのか見ていきたいと思います!

 

パリーグ月別順位8月~10月

パリーグ月別順位8月

1位 ソフトバンク 14勝11敗1分  0.560

1位 西武     14勝11敗1分  0.560 

3位 オリックス  12勝10敗1分  0.545

4位 ロッテ    11勝12敗     0.478

5位 楽天     12勝14敗     0.462

6位 日本ハム    8勝13敗3分   0.381

7月に苦戦したソフトバンク楽天は明暗を分ける結果となりました。

ソフトバンクは単月1位、対する楽天は単月5位。8月を終えた時点でソフトバンクは首位争いをしていますが楽天は上位3チームから少し遅れをとる形となります。

西武は安定して8月は単月1位。8末時点で大接戦の中首位をキープ。

オリックスも勝ち越して8末時点で首位争いをしている状況。

ロッテも食らいつきますが、単月借金1で4位となり、猛追までとはいきません。

日本ハムは7月まで大幅負け越し月2回、5割月2回となっていましたが8月は残念ながら借金5。

単月1位チームの勝利が5割台というのも両リーグでパリーグのこの月が初めてで、いかにパリーグが混戦かというのがわかる8月でした。

 

パリーグ月別順位9月,10月

1位 オリックス  13勝8敗1分  0.619

2位 ソフトバンク 15勝12敗   0.556

3位 日本ハム   13勝11敗   0.542

4位 ロッテ    12勝14敗   0.462

5位 楽天     11勝14敗   0.440

6位 西武     8勝13敗     0.381

皆さん記憶に新しいであろう最終戦でリーグ優勝が決まったパリーグ

しかも勝率は同じ、直接対決の勝敗により優勝が決まるという本当に僅差の戦いとなりました。

そんなパリーグを制したオリックスが9,10月の単月1位となりました。やはり最後に一番勢いがあったということになりますね。

惜しくも涙を飲んだソフトバンクは単月2位。両チームが最後まで激戦を繰り広げていたことが分かります。

逆に5月以降ずっと好調をキープしていた西武がまさかの大失速。ペナントレース3位で終えます。

単月3位となった日本ハム。ここにきて単月貯金2と健闘しますがやはり大幅負け越し月が3回あったことが響きペナントレース6位に終わりました。

ロッテも単月4位で7月以降は最後まで大きく巻き返せずペナントレース5位で終えます。

3,4月絶好調だった楽天は結局6月以降はずっと単月Bクラス。ペナントレース4位で終えます。

 

単月順位推移をまとめると

オリックス     3位→6位→2位1位3位1位

ソフトバンク 2位1位→4位→5位→1位2位

西武                4位→2位2位2位1位→6位

楽天                1位3位→5位→5位→5位→5位

ロッテ            5位→5位→1位3位→4位→4位

日本ハム        6位→3位→6位→3位→6位→3位

こうやって見るとやはり単月で1位を取る勢い、2位で好調をキープするということの大切さが分かります。オリックスは6位を取った月もありますがそれ以外は3位以内を取り続けたという安定感がありますね。

また日本ハムが興味深い推移をしていることも見て取れます。最終的な結果で見ると5位と9ゲーム差の最下位ですが、単月3位を3回もとっています。タラレバですがここがさらに上位になっていればまた展開も変わっていたかもしれないですね。

 

いかがでしたでしょうか?

これにてセリーグ月別順位推移・パリーグ月別順位推移編終了です。

自分の中でも整理がつきましたし、新たな角度でプロ野球を見れて面白かったです。

今後もこんなデータどうかなというのがあればお届けしていきたいと思います!

(すでに昨年2021年ヤクルトが優勝するまでの月別の流れを改めて追いたくなっています笑)

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!!