cedalth日記

日々の記録

セリーグ月別比較3,4月・5月・6月編

こんばんは、cedalthです。

プロ野球に関してはいろいろなデータがありますが、「こういうデータが見たいのにない」ということありますよね。

今回はそのうちの1つ、「月別順位」についてまとめてみました。

例えば、ヤクルトスワローズは5、6月と好調でしたが、7月は新型コロナウイルスの影響で苦戦。ではその7月の勝敗数だけで行くとセリーグ内の順位はどうなるのか、といった具合です。

もしかしたらちゃんと調べればあるのかもしれませんが・・・もしあったらすみません💦

それでは今日はまず3月の開幕から6月までを見ていきたいと思います。

セリーグ月別順位3月~6月

セリーグ月別順位3,4月

1位 巨人   20勝11敗    0.645

2位 ヤクルト 15勝12敗    0.556

3位 広島   16勝12敗1分 0.571

4位 中日   13勝13敗    0.500

5位 DeNA   10勝15敗     0.400

6位 阪神   8勝20敗1分      0.286

ここまでは開幕からの変動順位通りなので半年前を懐かしむ方もいるかもしれませんが、今年は阪神タイガースが開幕直後歴史的な連敗をし、大きく出遅れました。

とはいえ4月末に5連勝と回復の兆しを見せて終えた4月でもありました。

スタートダッシュに成功したのは巨人だったことも分かります。

 

セリーグ月別順位5月

1位 ヤクルト 16勝7敗1分   0.696

2位 DeNA    11勝11敗   0.500

3位 広島   11勝12敗1分 0.478

4位 阪神   11勝13敗         0.458

5位 巨人   11勝14敗    0.440

5位 中日   11勝14敗    0.440 

ヤクルトが早くも独走態勢に入ります。5月終盤からヤクルトが優勝した交流戦に入りますが、その前から独走態勢が始まっていたということになりますね。

注目はDeNAの2位。終盤追い上げたDeNAですが、まずは5月にしっかりと5割で終えて借金を増やしていなかったということが言えます。

逆に巨人は3、4月1位だったところから中日と同率最下位まで落ちる形となりました。

 

セリーグ月別順位6月

1位 ヤクルト 19勝4敗     0.826

2位 阪神   14勝8敗          0.636

3位 DeNA   11勝12敗   0.478

4位 巨人   9勝13敗    0.409

5位 広島   8勝14敗1分 0.364

6位 中日   7勝15敗    0.318 

ヤクルトの勢いが止まりません。5月の勢いを上回るこの6月の快進撃により、7月2日に史上最速でのマジック点灯が起きます。

阪神交流戦2位となる勢いでこの6月でだいぶ盛り返したことが分かります。

半面中日は、5、6月と続けてセリーグ6位となってしまい、6月が終わった時点でセリーグの最下位に沈んでしまいます。

 

いかがでしたでしょうか?本日はセリーグ月別順位3月~6月までを見ていきました。

「その月の終わった時点での順位」などは見ていても、

「その月の順位がどうだったか」という視点ではあまり見ていないのではないでしょうか?

これを見ることで月単位での流れ等が分かるなと振り返りながら思いました。

7月以降はまた次回、まとめさせていただきます。

 

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!